2014-09-0802

2015年のスケジュール帳を買いました。
A6サイズのスクラッチダイアリー。

時間の可視化。

私にとっても効果は、
・時間が増えた
・達成感の味わい
・体感時間

「時間が増えた」
みんな同じ24時間/一日で、私だけ25時間になったり、26時間になったり増えるわけはない。
ダラダラと意識せずに流れていく時間が減った。(浮遊することなく意識的にダラダラもする。)
時間があっという間に過ぎていくという感覚が減り、着実にその日やりたいことを消化できるようになった。
「今」に集中できて、時間がむしろ長く感じられるようになる。

「達成感の味わい」
一日に最低1個、多くても3個。達成したいことを決め、小さな目標を少しずつクリアしていく。
毎日、達成感を味わう。

「体感時間(感覚時間)」
バーチカルで30分刻みで行動するようになったら、不思議に刻み調子で現実も動くようになった。
テレビを見なくなってから、曜日感覚も薄くなった。毎日新しいキャンパスに絵を描くように一日が動き出す。

皆それぞれに効果は違うだろうけど、私は今、「今」感じる至福の感覚を増幅させたいという思いが強いので、今は「時間の可視化」プロセスを気に入っている。