17年前、さがサンバ SAGA SAMBA というウェブサイトを作っていた。

Wayback Machine https://archive.org/web/ に残っていて、懐かしく見ている。

「さがサンバ」について、私は下記のことを書いている。

ここから。

・さがサンバとは

佐賀弁の「さがさんば」から命名しました。
言い換えると、「さがさねばならぬ」「さがさねばなるまい」かな(^0^* 。「探さなければならない」「探すのが当然である」みたいな感じで、ちょっと義務が含まれている感じかも。
「探そう」とかだと少し薄い感じがしたので、もっと強い感じの「さがさんば!」にしました。
カタカナの「サンバ」は、南国の情熱な踊りのサンバをかけています。
底知れない情熱とパワーをこのサイトで表現したいと思って♪ ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ ♪。

・さがさねばならぬ

佐賀に特化した情報サイト。佐賀から放射する双方向コミュニケーションサイトをみたいなものを目指したい。佐賀に住む人への情報、佐賀に来る人への情報が集まる場所にしたい。

知らないことって結構多くって、「え~知らなかった」ってことが多々あって、イベントなんかでも終わってから知って、行きたかったとか思ったりして、あるよね!教えてよぉ!って感じなのさ。グルメ情報なんかも雑誌や情報誌よりも、人から聞いたほうが、行く確立高いなぁって思うのよ。
人づてで聞くようなことがさ、サイトで見れればいいよねって思ったのです。
まぁ、皆様のご協力がなければなりたたないのではございますが、、、m(_ _)m

・自分さがし

クリエィティブに自分を表現している人って、素敵です。彼らの作品を見て、刺激受けて、自分も頑張るみたいな感じ。インスパイヤされちゃう感じ。パワーを発している彼らからパワーをもらうでしょ。双方向なのよ。

自分を表現することが、自分を探す行為につながるんじゃないかと思う、今日この頃。
自分のできることで、自分を表現して、自分を知っていく。自分を開くことで、自分が見えてくる。今、なにかを探している人のきっかけになればいいと思っています。何かやりたいけど、何をしたらいいか、何ができるかわからなくて悶々としている人の一押しになりたい。

アナログ的にいろいろやっているけれどデジタルに載せて発信してみたいと思っていらしゃる方と、コラボレーションしていきたい。ウェブに載せてあなたのハートをもっともっとたくさんの人へ届けましょう。

・っといったわけで

感覚的なところで、「さがサンバ」的ならなんでもありみたいなサイトになるかも(^v^)。先のことは分からないけど、なが~くやっていくつもりです。自分のペースで、ガンガンバリバリやっていくさ。

上にも書いたけど、皆んなの中にある底知れない情熱とパワーをこのサイトを使って発信してください。
そのために「さがサンバ」を利用してください。私に協力させてください。応援させてください。
一人でできないことも、たくさんの人が集まって、智恵出し合ってやれば、できないことはないし、やってやれないことはないよね。

これを読んで、なにか感じてくれたならば、何でもいいのでメールください。
一緒に「情熱」を発信しましょう!
こんなのやったら!こんなのやりたいなどの企画・アイデア大募集です。

宜しくお願いします。(≧∇≦)/

ここまで。

ながくやっていくと書いているけど、1年ちょっとでやめたと思う。

さがサンバというポータルサイトは閉じてしまうのだが、ウェブを作るってことは、今も続いている。

このさがサンバは、私の勉強の場が始まりだった。

私の「なが~くやっていくつもり」は、今も継続中なのです。

私の勉強は、今も継続中です。

勉強することが、生きることだろうと思う。

進化、変化するために、ここにいるんだからね、私は。