昨日は、19年に1度の「朔旦冬至」。

今日は19年に1度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』 太陽と月が復活する日


朝、雪が吹雪いてて寒い一日でした。
ゆずを買いました。かぼちゃも買ったけど、それは今日の晩御飯。
昨日の夕飯は身体が温まるちゃんぽんを作りました。
ゆず湯に入って温かくして寝ました。

2014-12-232011.43.08

祝日の今日。
昼間は日差しが温かくて、屋上で日光浴してまーす。

2014-12-232011.43.19

風は冷たいけど、太陽の下は心地よいのでございます。
昨日の朝、階段からちょっとだけ滑り落ちまして、
いろんなところが痛い。だんだん痛いところが増えていく。
気をつけなきゃ、ルームシューズ。
2014年ももうすぐ終わりますね。
I feel happyな毎日をこのまま健康と共に継続できることを祈ります。
目標を達成できるように自分を大切に、丁重に扱う選択をしていくのです。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=61404
ウルグアイの大統領、ホセ・ムヒカ氏の記事を読んで、「人生を愛すること」「生きることを楽しむ」日々の生活を楽しむことが自分にとってはとても重要視するということを確認しました。
必要最低限のもので人生を楽しむ。
人によって最低限の定義も違うから、自分の必要最低限を見つけることも楽しいこと。
消費主義の社会には、甚だ疑問。
人生の限られた時間とパワー(体力、気力も含め)をお金で買う多くのものを得る為に浪費するのではなく、心を満たす美しいもの、エネルギーに触れるものに費やして生きたいと思う。
<ミニマリストの持ち物リスト>
バスタオルは、ひとり3枚程度。タオル4枚程度。下着なども4枚程度あれば。
人ぞれぞれ、容量も質量もサイズも違うからさ。
自分を知って、自分の分だけ十分に満たすことを一番にやろう。
他の人から引っ張ったり、吸い取ったり、もいだりしないでさ。
押し付けたりもしないで。期待もしないで。求めないで。
みんな自分でできるんだから。
Feel happy.