「1日が見えて ラクになる! 時間整理術!」池田 暁子 (著)
バーチカルのスケジュール帳で1日が可視化されて、随分と時間を意識的に使えるようになったとはいえ、まだまだすっきりしない過ごし方もあるので、図書館で見つけて読んでみました。
もっと楽にしたい。
早速やってみたこと。
「用事をまとめる」
「ちょこちょこ出てくる用事は、数分でできることだけやる」
「調べ物や見たいTVは書いて貼っておく」
「PCメールで来たお知らせはその場で手元に!」
「用事をまとめる」
著者は「朝起きた時の朝セット」「夫の出勤時間に合わせて昼セット」と下記の要領でまとめている。
・関係のある用事をまとめる。
・同じ種類の用事をまとめる。
・時間帯の近い用事をまとめる。
私の場合は気分というものが大事になってくるし、家族の予定が不定なので、「夕飯当番時のセット」「外での仕事時のセット」というように一日の行動でまとめてみた。
同じことを毎日するとメリハリが効かなくなるタイプなので、「不定期セット」いいかも。
「ちょこちょこ出てくる用事は、数分でできることだけやる」
「何かの途中で時間のかかることを初めてしまうと、迷子に」
同感!
メール来て、読んじゃって、脱線ってこと仕事中に多々あり。←猛烈に凹む事象。
なので、数分で終わる内容なのか否か判断して、数分で終わらせることは終わらせる。
終わらなそうなことは、メモして、目の前のボードに張り付ける。←「ボードのメモを片付ける」セット作成。
「未来の自分に伝言」このキャッチー好き。
「調べ物や見たいTVは書いて貼っておく」
これは上の「ボードのメモを片付ける」と同じです。
検索してみようと思ったこととか、録画予約のこととかをメモしておいて、
後でまとめて処理する。
アイデア、ひらめきがいろんなタイミングで上がってくるので、
その時に、忘れないようにメモして残していくようにすると、
頭の中が安心する。
「PCメールで来たお知らせはその場で手元に!」
印刷したり、ノートに記載したり、メモ貼ったり、スケジュール帳に記入したりと、
すぐにできる手段で、「今」片をつけていく。
※付箋が欠かせません。
大好き付箋。ありがとう付箋。