クーリエ・ジャポンの記事を読んで検索したときにはヒットがなかった「ミニマリスト」。
今日さがしてみたらいっぱいブログやら何やら。
私の心に響いたのは、
「身の回りにある(物質的な)ガラクタと、心のガラクタの両方を取り除くこと」
特定のモノに対して、どのような思いを抱いているのか。
自分の価値観を知ること、思い込みや執着、依存、葛藤や期待などが見えてくるんではないかということ。
本当に大切なものと生活を楽しむ。
「梱包パーティー」
持ち物をすべて段ボールに詰め込み、必要なものだけをその都度取り出していく。
一定の期間後、「いつか必要になるかもしれない」と保管していたものが段ボールの中に。
不要か必要かを選択して、処分する。

これはかなり大胆だと思うけれど、やるべき場所はわかってる。
深呼吸して、週末チャレンジしてみる。
「価値観の創造」
すでにあるものを便利に使うってことだけではなく、
新しいモノや価値を生むってことを意識していなかったので、
自分の小さな世界でごにょごにょしてた。
勇気を出して、捨てる。
いつかはこない。
今しかない。