1か月ぶりになります。今年最後かな、、、どうだろう。。。

私はどうやって学んで、プログラムが書けるようになったのだろう。

システム設計、データベース設計ができるようになったんだろう。

– – – – – – – – – hiroi siya to kyakkansei wo migaku – – – – – – – – –

書籍も、インターネット検索も、自宅で学べるプログラミング講座などもなかったむかーし昔。

「育てる」とか「教える」なんてことは、俺様の仕事ではないっていう大人たちに囲まれていたおかげで、「仕事全部取ってやるー」「人の2倍も3倍も早く完璧なプログラムを組んでやる!」「使いやすい作業効率化を図れるシステムを納品するんだー」なんていうことをモチベーションにして、時々疲れてフェードアウト、フェードインしながらも、スキルアップを心がけてこれたんだろうと思う。

– – – – – – – – – ijiwaruna jijii to babaa no okage ka – – – – – – – – –

今もつくりたいサイトあるし、つくりたいアプリあるし、つくりたいサービスあるし。

そういうことばっかり、考えてるし。

作りたいものがあるうちは、「育てる」とか「教える」とか考えちゃーいかんね。作りたいものをつくることに時間を使わんとね。

– – – – – – – – – iroiro wakai toki no youniwa ikan bai – – – – – – – – –

今は、やりたいことを教えてくれる情報もあふれているし、機会も多い。ほんと、泉のようにわんさかわんさか、あふれとる。

好きなだけ、泉から情報をくみ取って、好きなだけ、発信もできる。

なんでもできる。

やりたいことは、なんでもできる世界の中だ。

– – – – – – – – – sensu kansei souzousei koudouryoku – – – – – – – – –

賢さが問われる世界だね。

CUS!